医療法人へいあん平安病院 沖縄県、精神科病院

TEL. 098-877-6467

〒901-2553 沖縄県浦添市字経塚346番地

受付時間
8:00~12:00
※新患は予約制です
13:30~16:00
診療時間
9:00~12:30
14:00~17:30

メニュー

ご来院の皆様へ

相談窓口

当院では相談窓口を設けております。
相談員(ソーシャルワーカー)がおりますので、お気軽にご相談ください。
皆様に安心して診療を受けていただけるようお手伝いさせていただきます。

相談窓口(地域連携係)とは

相談窓口

どのように受診したらよいのか・・?医療費は高額にならないか・・?
どのような支援制度があるのか知りたいけどどこに相談していいかわからない・・など、利用者の様々な不安や悩みについて、ともに考え、解決へ繋がるように丁寧で誠実な対応をこころがけています。
精神保健福祉士・クラークを配置し、受診前のご相談から、通院・入院に関すること、生活や就労に関することなど幅広い相談内容に対して、必要な専門機関と連携しながら対応いたします。当院での治療を希望されるご本人・ご家族からの相談に加え、関係機関からの相談窓口として、スムーズな医療連携が図れるよう取り組んでおります。

どのような相談があるのか
見てみましょう!

1受診・入院の相談

相談者

息子が部屋から出てこなくなったんですけど、どうしたらいいでしょう??

それはご心配ですね。まずはご本人の話を伺うことが重要ですので何とか説得してもらえないでしょうか?お力になれることがあるかもしれません。

相談員

icon

当院への受診についてだけではなく、他の専門病院を受診した方がいい場合や、或いは保健所や精神保健福祉センターなどに相談した方がいい場合もございます。まずは遠慮なくご相談ください。
また、実際に当院を受診する場合の流れについてはこちらをご覧ください。

2治療内容についての相談

相談者

この間TVでやってたうつ病の新しい治療法は、ここの病院でもできますか?

内容によっては当院で行う事ができませんが、当院では薬による治療の他、心理カウンセリングや、関連施設「かもめクリニック」では、うつ病のリワークも行っております。一度ご相談下さい。

相談員

icon

精神科の治療と一言で言っても、薬物治療や心理カウンセリングなど多岐に及びます。当院では患者さんの病気や病状に応じて様々な治療を行っておりますが、当院ではできない治療もございます。
当院で行っている治療の概要をお伝えすることも可能です。

リワークプログラムを詳しく知りたい方は関連施設「医療法人へいあん かもめクリニック」ホームページをご覧ください

かもめクリニック

3生活についての相談

相談者

調子が悪くて仕事ができません。このままでは、生活費も底をつきそうです。

それは大変ですね、お困りでしょう。病気を治療していても、ストレスなどで調子を崩す場合もあります。調子が良くなるまで経済的な支援を受けることもできますので、ご安心ください。

相談員

相談者

おばぁが認知症になって・・・
でも私、お仕事しているのでどうしたらいいでしょうか?

おばあさんのこと、とても心配ですね。介護保険制度を利用して様々なサービスを受けることが可能です。病状によってケアプランを立てますので、おばあさんと一緒に受診してください。

相談員

icon

社会福祉制度は病気や障害によって、思いがけず仕事ができなくなっても日々の生活や通院ができるようにする仕組みです。手続きや受給資格などについてご不明な点がございましたら、遠慮なくご相談ください。

福祉サービスのご相談は関連施設「相談支援事業所 ゆんたく」でも行っております。

ゆんたく

WAM NET

全国手をつなぐ育成会連合会

4就労についての相談

相談者

すっかり元気になったので、そろそろ働きたいんだけど、また前みたいに調子を崩すと不安だし・・・

いざ働こうとなると、不安になることもありますよね。先生と相談しながら少しずつ、慣れていくことが重要と聞いています。○○さんが安心した生活を送れるように私たちにご協力させてください。

相談員

icon

就労訓練施設やリワークプログラムの紹介、就労した後の定着支援のジョブコーチ(職場適応援助者)などのご紹介を行っています。お気軽にご相談下さい。

就労についてのご相談は当院相談窓口以外にも関連施設「わく・わく」「かもめクリニック」でも行っております。

相談方法

窓口でのご相談、お電話でのご相談、メールでのご相談を行っております。お気軽にご相談ください。
また、意見箱も設置しております。

相談は無料です。
内容については秘密を厳守します。

窓口でのご相談

窓口案内

場 所
東館外来
相談受付時間
相談受付時間:9:00~17:00

各病棟にも担当のソーシャルワーカーがおりますのでお声がけください。(対応可能時間9:00~17:00)

お電話、メールでのご相談

ご意見箱

入院中の診療などについて、疑問やお困りのことがありましたら、各病棟、外来受付、中央館入口に備え付けてある「意見箱」へご意見をお書きの上、投函してください。

院外の相談機関

沖縄県総合精神保健福祉センター (精神医療審査会)

沖縄県総合精神保健福祉センター (精神医療審査会)

沖縄県への相談窓口です。ホームページより確認いただけます。

住所
〒900-1104
沖縄県南風原町字宮平212-3
電話番号
098-888-2978
URL
http://www.pref.okinawa.jp/site/hoken/seishinhoken/

沖縄県総合精神保健福祉センター (精神医療審査会)

那覇地方法務局 人権擁護課

国にも人権についての相談窓口があります。ホームページより確認いただけます。

住所
〒900-0022
沖縄県那覇市樋川1-15-15
電話番号
(代表)098-854-7950
(直通)098-854-1215
URL
http://houmukyoku.moj.go.jp/naha/category_00009.html