医療法人へいあん平安病院 沖縄県、精神科病院

TEL. 098-877-6467

〒901-2553 沖縄県浦添市字経塚346番地

受付時間
8:00~12:00
※新患は予約制です
13:30~16:00
診療時間
9:00~12:30
14:00~17:30

メニュー

イベント・病院情報

イベント・病院情報

2017年01月25日

平成28年度 満足度調査(外来部門)の調査結果について

平成28年9月に実施させていただいた、患者サービス満足度調査結果についてご報告いたします。外来部門では350名の皆さまにアンケート調査のご協力をいただき、沢山のご意見・ご要望・ご感想を寄せて下さいました。
皆さまから寄せられたご意見・ご要望・ご感想を活かし、更なる医療サービスの向上に努めて参りたいと思います。ご協力ありがとうございました。

問4:当院の選択理由は

  • ①良い医者がいるから~168件
  • ②以前から受診しているから~144件
  • ③医療施設や設備が良いから~130件

その他、他機関や家族・知人の勧め。近いから。交通の便が良い。ホームページを見てなど。

  • ご意見ありがとうございます。皆様に選んで頂けるよう今後の病院づくりに活かしていきたいと思います。尚、当院のホームページをリニューアルしております。関連事業所も含め、情報を発信してまいりますので、是非ご覧ください。

問5:主な交通手段は

  • ①自家用車~177件 58%
  • ②バス~66件 21%
  • ③タクシー 35件 11%

その他 徒歩、バイク、自転車など。

問6:設備面に関する質問

駐車場の広さや入りやすさはどうですか。

  • ①満足~104件
  • ②不満~58件
  • ③不明~35件

*駐車場がいっぱいで止められない。*駐車場が広くなく、止めづらい。駐車場の入口が反対車線からも入れる方が良い。*車イス、障害者用駐車場を増やしてほしい。などのご意見がありました。

  • ・正面入り口が、中央分離帯によりお車でお越しの際に入りづらいとのご意見がありました。行政機関へも働きかけておりますが、現在のところ対応困難との回答でした。ご不便をおかけして申し訳ございません。
  • ・障害者専用駐車スペースが少ないとのご意見がございました。東館正面の駐車スペースに増設を検討いたします。

待合室の設備や雰囲気はどうですか。

  • ①満足~230件
  • ②不満~15件

*本などのバリエーションがあるほうが良いかも。*外来の空調(換気)がもう少し出来ればよい感じ。少しよどんでいるような。*多目的ホールを途中で閉めないで欲しい

  • ・読み物のバリエーションについて、皆様のご意見を踏まえ増やしていきたいと思います。・外来の空調・換気について、適宜対応いたします。
  • ・多目的ホールについて、午前診療の時間に合わせて閉所しておりますが、開所時間の拡大について検討してまいります。

トイレや洗面所は清潔に保たれてますか。

  • ①満足~288件
  • ②不満~9件

清潔好きなので、もう少しイスの掃除や血圧の前後など行って欲しい。空調のにおいが“カビくさい”“汗くさい”ように感じます。

  • ・トイレ・洗面所を快適にご利用頂けるよう、清掃・換気を適宜行っております。
  • 何かお気づきの点がございましたら、お近くのスタッフまで申し付けください。

案内板は分かりやすく表示されてますか。

  • ①満足~196件
  • ②不満~16件

案内表示がすべて壁に書かれているので、その前までいかないと読めない。廊下から分かるように立体的にしてほしい。

  • ・案内表示がわかりづらいとのご意見がございました。
  • 外来診療時にはコンシェルジュを配置しておりますので気軽にお声かけください。

売店や公衆電話などの院内設備はどうですか。

  • ①満足~120件
  • ②不満~35件
  • ③不明~84件

売店の品物の金額が高いと思いました。売店は別棟にあるんですよね?つながっていれば利用しやすいなあと前回来た時に思いました

  • ・売店の品物の金額が高いとのご意見がありました。売店を所管する委託業者へご相談いたします。
  • ・売店は北館1階にあり、外来エリアから少し離れておりますが雨天時もご利用頂けるよう屋根付きの通路もございます。

設備全般について満足してますか。

  • ①満足~197件
  • ②不満~15件
  • ③不明〜14件

喫煙所を設けてほしい。自由にすいたい。備え付けの水を飲む機械のコップが無かったり、水切れが多い。待合室に喫茶室があれば、待ち時間もあまり苦にならないと思う。

  • ・喫煙所については、当院を利用する皆様の健康面について総合的に検討し、副流煙を最小限するための設置場所となっており喫煙者の皆さまにはご不便をおかけしておりますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
  • ・ウォーターサーバーについては近くのスタッフまで適宜お声かけください。

問6:接遇面に関する質問

医師の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足~259件 医師がやさしくたいおうしてくれてよい。
  • ②普通~88件
  • ③不満~13件
  • ④不明~2件

1名のみ男性医師の応対がきつかった(言葉づかい)(態度)事があり、気持ち的に印象が良くなかった。

  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。皆様に快適に診療を受けていただけるよう、今後も取り組んで参ります。
  • ・ご不快にさせてしまい申し訳ございません。接遇について指導・教育を行ってまいります。

看護師の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足~240件 現在の外来の看護師さんはとても丁寧で笑顔もあって接しやすい。
  • ②普通~106件
  • ③不満~12件
  • ④不明~3件

処置室の女性の看護師の中にまるで幼稚園児に接するような物言いをする人がいるのが不快です。

  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。皆様に快適に診療を受けていただけるよう、今後も取り組んで参ります。
  • ・ご不快にさせてしまい申し訳ございません。接遇について指導・教育を行ってまいります。

受付や会計の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足~247件
  • ②普通~99件
  • ③不満~11件

受付の男性の態度が悪い。(会計にもなったりする)

  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。皆様に快適に診療を受けていただけるよう、今後も取り組んで参ります。
  • ・ご不快にさせてしまい申し訳ございません。接遇について指導・教育を行ってまいります。

相談員の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足~219件
  • ②普通~86件
  • ③不満~12件
  • ④不明~37件

患者の治り具合によって、相談員(ケースワーカー)のアドバイスを病院側より段階を追って機会を増やして欲しいと思います。節目節目でそちらから話す場を持っても良いと思います。

  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。皆様に快適に診療を受けていただけるよう、今後も取り組んで参ります。
  • ・相談員に対するご期待ありがとうございます。皆様の生活支援を担う職種として、ご利用いただけるよう取り組んで参ります。

心理士の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足~185件
  • ②普通~84件
  • ③不満~11件
  • ④不明~66件
  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。皆様に快適に診療を受けていただけるよう、今後も取り組んで参ります。

検査技師の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足~159件
  • ②普通~93件
  • ③不満~4件
  • ④不明~88件
  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。皆様に快適に診療を受けていただけるよう、今後も取り組んで参ります。

理学療法士の言葉遣いや態度・身だしなみはどうですか。

  • ①満足~139件
  • ②普通~83件
  • ③不満~7件
  • ④不明~115件
  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。皆様に快適に診療を受けていただけるよう、今後も取り組んで参ります。

問6:診察面に関する質問

看護師の説明は分かりやすいですか。

  • ①満足~196件
  • ②普通~133件
  • ③不満~11件
  • ④不明~16件
  • ・今後も、皆様にわかりやすく、納得いただけるような説明・対応を心掛けて参ります。

看護師への相談や質問はしやすいですか。

  • ①満足~189件
  • ②普通~123件
  • ③不満~21件
  • ④不明~21件
  • ・皆様が、安心して相談ができる雰囲気づくりに努めて参ります。

医師の病状や検査結果の説明は分かりやすいですか。

  • ①満足~214件
  • ②普通~112件
  • ③不満~20件
  • ④不明~11件
  • ・お褒めの言葉を多数いただきありがとうございます。今後も皆様に分かりやすく、丁寧な説明対応をこころがけて参ります。

医師への相談や質問はしやすいですか。

  • ①満足~213件
  • ②普通~114件
  • ③不満~25件
  • ④不明~5件
  • ・治療や症状などお困りのことに対し、今後もお話しがし易い雰囲気づくりに努めて参ります。

相談員の説明は分かりやすいですか。

  • ①満足~171件
  • ②普通~115件
  • ③不満~14件
  • ④不明~47件
  • ・各種制度や生活全般に関わる手続きなど、皆様のお役にたてる情報提供や説明など、わかりやすくお伝えできるよう努めて参ります。

問6:時間面に関する質問

受付から診察までの時間はどうですか。

  • ①満足~54件
  • ②普通~168件
  • ③不満~129件
  • ④不明~9件
  • ご不便をおかけして申し訳ありません。現状を再度分析し、時間短縮にむけて取り組んでまいります。

診察時間に満足してますか。

  • ①満足~123件
  • ②普通~166件
  • ③不満~56件
  • ④不明~8件
  • 少しでも満足いただけるよう、丁寧な診察を心がけて参ります。ご意見ありがとうございます。

診察後、支払いまでの待ち時間はどうですか。

  • ①満足~84件
  • ②普通~191件
  • ③不満~71件
  • ④不明~12件
  • ・診察後、速やかにお会計ができるよう工夫しておりますがお待ちいただく場合があるのが現状です。可能な限り、時間短縮できるよう更なる改善を図って参ります。

問7:当院の医療提供について、総合的な評価はいかがでしょうか。

  • ①満足~184件
  • ②普通~138件
  • ③不満~18件
  • ④不明~6件
  • ・皆様により満足いただけるサービスが提供できるよう努めて参ります。多数のご意見ありがとうございました。

問8:知人に当院を紹介、または推薦したいと思いますか。

  • ①ぜひしたい~156件
  • ②わからない~154件
  • ③不満~18件
  • ④不明~6件
  • ・地域の皆さまをはじめ、患者様、ご家族、ご友人等当法人を利用するすべての皆様に満足いただき、ご期待に答える医療機関を目指して、皆様に選んで頂ける病院作りに取り組んで参ります。

in01

一覧ページヘ