医療法人へいあん平安病院 沖縄県、精神科病院

TEL. 098-877-6467

〒901-2553 沖縄県浦添市字経塚346番地

受付時間
8:00~12:00
※新患は予約制です
13:30~16:00
診療時間
9:00~12:30
14:00~17:30

メニュー

認定看護師
career enhancement

認定看護師になるために頑張ったことは何ですか?
受験対策としては、受講する為の最初の試験が、試験当日に出されるテーマに沿って論文を書くことでしたので、自分なりにテーマを考え論文を書く練習をしました。
苦手な口頭試問は、ひたすら過去問題を繰り返し声に出して言っていました。
また単位取得後の受験チャンスは2回しかなかったので、必ず合格しなければとの思いで、過去問とテキストを繰り返し行い、必死で家の中のあちこちに試験問題の覚え書きを貼り付けたりもしました。

スタッフイメージ

認定看護師

認定資格をとって実際に変わったことは、院内では新人研修プロジェクトチームのメンバーとして携わらせて頂き、看護学校での講義にも挑戦させて頂きました。
また研修参加や看護研究発表会などに取り組み、看護の向上が図れたと思います。
日本精神科看護協会の地域貢献活動の事業である「こころの出前講座」の沖縄支部メンバーとして、精神科に関する諸処の理解や普及に携わるようにもなりました。今後は、更に、精神科認定看護師としての役割が果たせるよう自己研さんに努めるとともに、諸課題に挑戦していきたいと思います。

スタッフイメージ

資格取得までに一番大変だったことは?
琉大病院で3週間の実習では2人の受け持ち患者さんのレポート提出が大変でした。カンファレンスで発表する看護診断に添った看護サマリーや、受け持ち患者さんの看護過程のレポートをまとめる為に、家事もそっちのけでレポートをまとめるために徹夜し、そのまま実習へと向かったこともありました。

スタッフイメージ

資格を取ろうと思ったキッカケは?
もともと、精神の領域には興味があり看護師になってからは、いずれは精神科へ勤務したいと思っていました。
「精神科認定看護師」という言葉を耳にした時には、憧れ的に何となく「自分も取れたらいいな」みたいな感じでしたが、次第に、認定看護師になることが自分の「看護の集大成だ!」との思いが強くなり、認定看護師を目指す決心をしました。というのも、若い頃の私は、どちらかというと失敗を恐れ、消極的で悲観的な性格が邪魔をして目前の課題から逃げる癖があったように思います。決して優秀では無い人間が、遅まきにして、自分の可能性を信じて高みへ挑戦していくことも良いのではないでしょうか?