患者さんの声 平成30年2〜3月

患者さんの声 平成30年2〜3月

平安病院では、院内数箇所にて投書箱を設置しており、その投書箱へ寄せられた「患者さんの声」をご紹介いたします。

内容はさまざまで、病院環境へのご要望や感謝のお気持ち、苦情などが寄せられます。いただいた内容はご本人へ直接回答をいたしておりますが、一部をこちらでもご紹介させていただきます。

過去のものから整理し掲載していますのであらかじめご了承ください。

Q
私は不思議でしょうがありません。セクハラには厳しくモラルハラスメントにはおとがめなしなのでしょうか。
ある女性がある男性に対して「ズボンのチャックをおろして私を誘惑している」とデタラメを言いました。この嘘に悪意しか感じらせません。
今も「変態」「はげおやじ」とかいったりしているのです。
スタッフである人もかりに同じ事を言われたらそれでも平気でいられるのでしょうか?
また先日パトカーが数台来る暴力事件がおきましたが、何事も無かったかのようにデイケアに参加しています。
暴力はよくてモラハラを受けている男性にスタッフはモラハラしている女性を殴ったら出入り禁止だよと言っているそうですね。
言葉の暴力もあるのです。
身に覚えのないデタラメを言う人は許せない。
あっちはよくてこっちは良くない。
その線引きは何ですか?

A
ご意見ありがとうございます。
デイケアでこのような状況になってしまっている事をお詫びします。本当に申し訳ありません。デイケアは皆さまが安心してリハビリを受けられる事や一人一人がご自身の治療やリハビリに集中できる事が大切であると考えています。またお互いに思いやりや配慮を持って行く事がリハビリに繋がると考えており、皆さまに繰り返し伝えていけたらと考えています。お互いを思いやり、それぞれのリハビリに取り組めるような環境作りに務めていきたいと考えていますので、何かありましたらすぐにスタッフにご相談頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

デイケア

Q
私は大規模デイケアを利用している男性ですが、同じデイケアを利用している女子の1人にストーカー呼ばわりされており困っています。
被害妄想だと思いますが、自分は精神的に疲れています。
この方の病気を早く治してほしいです。

A
ご意見ありがとうございます。
デイケアでこのような状況になってしまっている事をお詫びします。
デイケアは皆さまが安心してリハビリを受けられる事や一人一人がご自身の治療やリハビリに集中できる事が大切であると考えています。
それぞれのリハビリに取り組めるような環境作りに努めていきますので何かありましたらすぐにスタッフにご相談頂きたいと思います、よろしくお願いいたします。

デイケア

Q
色々、事情があるかと思いますが、診療時間までの待ち時間が長いように感じます。

A
ご意見ありがとうございます。
外来の待ち時間については、これまでも多数のご意見を頂いております。
皆さまにご不便をおかけして申し訳ありません。
サービス向上委員会を中心に
①受付からお会計までの流れの再確認
②お待ち頂いている間のスタッフの声掛け
③アメニティの充実
上記を中心に改善が図れるよう分析していきたいと考えております。
今後とも宜しくお願いいたします。

サービス向上委員会