患者さんの声 平成29年1月 part 2

患者さんの声 平成29年1月 part 2

平安病院では、院内数箇所にて投書箱を設置しており、その投書箱へ寄せられた「患者さんの声」をご紹介いたします。

内容はさまざまで、病院環境へのご要望や感謝のお気持ち、苦情などが寄せられます。いただいた内容はご本人へ直接回答をいたしておりますが、一部をこちらでもご紹介させていただきます。

過去のものから整理し掲載していますのであらかじめご了承ください。

Q
スタッフさんが、相談にのってくれたり、患者間でのトラブルにも優しく指導してくれて、とても助かりました。不安な中での入院生活で、スタッフさんの顔を見るだけでも元気が出ます。これからもご指導よろしくお願い致します。先生方や看護さんのお言葉。心打たれる事が、多々あります。自分の不甲斐なさや反省すべき点がたくさんある中で優しく接して私も前を向いて進めるよう努力いたします。

A
ご意見ありがとうございます。
とても励みになるお言葉ありがとうございます。
スタッフ一同さらなる努力を続けて行きたいと思います。

Q
日もOTを実施してほしい。
土日はとても暇を持て余しています。
土日が休みなのは職員だけ。
患者は休みじゃないのです。
シフト勤務にしてOTを土日にも行なってください。

A
貴重なご意見ありがとうございます。
OT(作業療法)へも参加されて、積極的に生活のリハビリに取り組まれている事と思います。
皆さまが退院された後は、デイケアや作業所を利用されたり、お仕事に就かれる方もいらっしゃいます。
現在、作業療法は月〜金の平日に行っていますが、これは皆様が退院された後の生活リズムでデイケア(お仕事)の日と休みの日とのメリハリを保つ事への意味合いも込められています。OT(作業療法)では、休みの日には休むことも大切だと考えているのです。
以上の事より、当院において土日祝祭日のOT(作業療法)は現在行っておりません。ご理解いただければと思います。
しかし、余暇時間の過ごし方も大切な生活の一部です。その件につきましては担当の作業療法士までご相談ください。一緒に考えていければと思います。
ありがとうございました。

OT

Q
この病院は、とてもしんせつでいいところです。今、東2で入院しています。
○○先生はいい先生です。スタッフのみなさんもごていねいです。私がちょっといらいらしていてもかまわないです。おおごえ出したりするときは、もちろんおこりますが、それでもごていねいにとりあつかいます。
ありがとうございます。ずっとここにきてかいふくしたいです。

A
感謝の言葉ありがとうございます。
病院スタッフとして、みなさんが早期に回復し退院して行くことを願っております。今後も、スタッフ一同皆さんと協力しながら治療援助ができるように努めて行きたいと思っております。

東2階病棟科長