患者さんの声 平成29年1月 part 1

患者さんの声 平成29年1月  part 1

平安病院では、院内数箇所にて投書箱を設置しており、その投書箱へ寄せられた「患者さんの声」をご紹介いたします。

内容はさまざまで、病院環境へのご要望や感謝のお気持ち、苦情などが寄せられます。いただいた内容はご本人へ直接回答をいたしておりますが、一部をこちらでもご紹介させていただきます。

過去のものから整理し掲載していますのであらかじめご了承ください。

Q
心の芸術文化フェスティバルに行ってきました。
ほかの病院は書道に裏打ちしてきれいに仕上げてあったのに平安病院の書道は裏打ちもしないでまるでカーテンみたいでした。
デイケアの一員として恥ずかしいです。

A
ご意見ありがとうございます。
心の芸術文化フェスティバルへの出展の際に出展を希望される皆様と話し合いを重ねて出展する形をとっています。
書道についての裏打ちも含めご自身で行なっていただくことをお伝えしておりますが、ご本人から申し出があればスタッフもお手伝いをさせてもらっています。

デイケア

Q
私はグランドゴルフやドライブにも行ってみたいです。
コーヒー農園も行きたいです。

A
ご意見ありがとうございます。
活動の参加希望がある際、お名前を「参加希望表」にご記入いただきたいと思います。
尚、バスの台数により人数制限がかかることもございますので朝来所時に「参加希望表」にお名前をご記入していただければと思います。
またスタッフより体調をうかがうことがあります。
体調に無理がないよう、ご参加をお願い致します。

デイケア

Q
活動について
・レッツクッキングや料理教室、革細工などなぜ人数制限をおこなうのですか?意味があるんですか?おかしいです。
・古い映画は長すぎて見れないため借りることはできないと言っていましたが、前半・後半に分けても流したらどうでしょうか?
・シニアのメンバーは見たい映画観られないのですか?思い出に浸る時間はないのですか?
・卓球大会に応援を募らないのですか?
・誕生会の練習に午前1時間、午後1時間と時間を作ってもよいのでは?

A
活動についてご意見ありがとうございます。
人数制限については危険物を取り扱うこともあり安全に皆さんが活動を行える環境を提供していきたいと考えています。
ご了承いただきたいと思います。
映画についてはDVDレンタルの活動参加時に意見を皆さんにお伝えしてみても良いのではないかと思います。
またその他のことでたくさんのご意見については、スタッフ間で話し合いを持つことが必要かと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

デイケア