医学会ってナニ!?

医学会ってナニ!?

いつも当法人のWEBマガジンをご覧頂いている皆様こんにちは!
またしても前回の投稿から、かなり間隔があいてしまいましたが、今回のWEBマガジン“黒子THE総務”は、黒子3号よりお届けしますので、お気軽にお付き合い下さいね!

さて、今回は去った平成30年8月1日(創立記念日)に開催された「第20回 医学会」に関するレポートをさせて頂きます!

当法人における医学会とは
毎年、平安病院の創立記念日となる8月1日に開催しており、法人職員が日頃の業務の中で取り組んでいる事や研究成果などを発表する場となっています。

一般演題として毎回15席程度のエントリーがありますが、今年は何と18席のエントリーがありましたよ!

その中から特に優秀な演題には、「理事長賞」、「院長賞」、「副院長賞」の3賞が授与され、また、県外などで開催される様々な各学会で発表する機会も得られるので、皆さん真剣に取り組んでおられますが、毎年どの演題もかなりレベルが高く、毎回審査員を悩ましているようです^^;

因みに今年の医学会のテーマは・・・

「~職場におけるコミュニケーション力と組織力を高める~」

でした・・。

職場におけるコミュニケーションってとても大切ですよね!?
目標や方針の共有・・情報共有・・ノウハウの共有・・・などなど、コミュニケーションの目的は沢山ありますが、コミュニケーションがとれていると仕事も円滑に進められて生産性の向上も期待出来ますし、何よりも職場の雰囲気も良くなり働きやすい環境になることが最も大きなメリットではないでしょうか。

そんなコミュニケーションをテーマとした今年の医学会は、実行委員数名に加えて、司会や座長、受付、音響なども全て法人職員が演出し、とても活気に溢れたイベントになっていますが、これからその様子を写真を交えてご紹介させて頂きますね!

今年の医学会の冊子です!TEAMのイラストが印象的ですね♪

今年は216名の参加者で会場は熱気ムンムンでしたっ💦 実行委員でもある黒子3号も何気に写ってますよ(^^ゞ

今年の医学会も平安明理事長のご挨拶からスタートしましたよ!

左上写真は午前の部の司会を務めた呉屋さんです!
左下写真は第Ⅰ群の座長を務めたお二人山田さんと伊井さんで、右写真は緊張のトップバッター(東2階病棟)の新里さんです!
皆さんホントにお疲れ様でした☆

こちらは表彰式の模様です!皆さんおめでとうございます(左、理事長賞、右上、院長賞、右下、副院長賞)
※【理事長賞】:相談支援事業所ゆんたく 【院長賞】:南3階病棟 【副院長賞】:薬剤係

お陰様で、当法人の医学会開催も今回で節目となる20回目を迎えることになりましたが、その記念すべき医学会に華を添えたのが当法人の統括院長・臨床研修センター長であります平安良雄先生による特別講演でした!
ユーモアを交えながらのご講演は大変興味深い内容ばかりで、とても勉強になりましたよ!

ご講演された平安良雄統括院長(左)と座長を務められた平安明理事長(右上)による大変豪華な特別講演でした!

それと今年の医学会はもう一つ目玉がありましたが、皆さん何だと思われますか!?
実は今年の医学会から永く当法人に貢献された職員の皆様に感謝と労いの思いを込めて、永年勤続表彰も行うことになったのですよ!
今回は40年表彰1名、20年表彰7名、10年表彰22名の合計30名の方に賞状と記念品が贈られました!
それにしても永年勤続40年って凄くないですか!? そのころ皆さん生まれていましたか!?
当然黒子3号は・・・ハイ!ちゃんと生まれていましたよ(笑)
改めて永年勤続者の皆様、本当におめでとうございました☆

右写真は、40年表彰者の釜野副院長より、永年勤続者を代表してのご挨拶の様子です
左上写真は、表彰式の様子です(左:平安理事長 右:釜野副院長)
左下写真は、永年勤続者全員をご紹介された瀬底事務局長です

最後に医学会のもう一つのお楽しみをご紹介させて頂きますが・・・
何と当日の医学会参加者と勤務のスタッフ全員に弁当と飲物が支給されるんですよ☆

下の写真が今回のお弁当の中身ですが、郷土料理を中心としたデザート付きのスペシャル弁当でした(#^.^#)
いつも美味しいお弁当を提供して頂いている栄養係と厨房の皆様、有難うございます^^

という訳で、今回は医学会の模様をお伝えさせて頂きましたが、皆さん如何でしたでしょうか?
何となくでも参加してみたくなりませんでしたか!?(笑)

今の所、当法人の医学会は職員のみが参加可能ですので、ご興味がある方は是非とも当法人の職員になって頂ければと思います。
当法人の求人情報は以下のURLをクリックして下さいね~(強引な告知になってすみません・・・汗)

https://www.heian-hp.or.jp/recruit/

黒子3号は、今後も法人の様々なイベントの様子をレポートしたいと思いますので、是非次回も楽しみにしていて下さいネ!
ではまたの機会まで See you again~☆

今回記事を書いた黒子3号はこちら