盆栽、始めました~

盆栽、始めました~

うちには父の遺した盆栽や植木があります。
父の思い出を大切にしたいという思いから、手探りで始めた植木いじりがきっかけで
盆栽を育ててみたいという気持ちが芽生えてきました。

興味はあっても、知識はまったくなし。ということで、図書館で入門書を借りました。

盆栽の種類ごとに詳細な育て方が載っていてなかなかわかりやすいです。
写真や図もたくさんあるのも良し。

わくわくした気持ちを抑えきれず、私は勢いに乗って
沖縄市の植木市に足を運びました。
そこで【ハマヒサカキ】に一目ぼれし、
職人気質の誠実そうなおじさんから即買い!

調子に乗った私は二日連続で植木市に通い、琉球ガジュマルのミニ盆栽をゲット!!

盆栽は、小さいながらもその小さな器の中で自然の木のような 貫禄を放ち
まるで、森の木のように優雅です。
小さな空間に自然の一つが収まっている そのような感覚をうけました。
盆栽を始めたばかりの素人ですので、至らない点があるか思いますが
勉強しながら、これからも紹介させて頂きます。
よろしくお願いします。

元気に育ってくれるかな・・・?? 乞うご期待です!!

——————–

今回の記事を書いたのはこの人

single02