医療法人へいあん平安病院 沖縄県、精神科病院

TEL. 098-877-6467

〒901-2553 沖縄県浦添市字経塚346番地

受付時間
8:00~12:00
※新患は予約制です
13:30~16:00
診療時間
9:00~12:30
14:00~17:30

メニュー

イベント・病院情報

イベント・病院情報

2015年02月28日

2月開催 「高次脳機能障害者・家族のつどい」開催報告

「高次脳機能障害者・家族のつどい」 9月 開催報告

 去った2月26日(木) 「高次脳機能障害者・家族のつどい」を開催しました。
8家族、15名ものご家族に参加していただきました。お忙しいなか、時間を作り参加していただき、スタッフ一同ありがたく思っております。

 今回の「家族のつどい」は、近況報告を行った後、それぞれの生活や一緒に生活している中での思いなどについて伝え合うことを中心に2時間以上じっくりとみんなでお話ししました。
その中では就労し頑張っている報告や現状を理解してほしいが昔の自分と変わっていないとなかなかお互いの溝が埋まらないことに対してどうしたらいいのだろうかと悩まれている様子について報告されたり、前に進みたいがいつも同じ所でうまくいかずどうしたらいいのかを皆さんに質問されたりとさまざまな話題がでてきておりました。参加されるご家族、当事者の方々は、みなさん受傷からの年月も異なり、その心境もみなさん異なります。その中で当事者の方に対してイライラし、つい言葉が荒くなったりする方もいれば、必死に当事者と寄り添いながら頑張っている方もいらっしゃいます。同じ家族の間でも、その心持ちは異なりますが、当事者のことを思う気持ちは皆さん変わらないのではないかと思います。

「家族のつどい」では、当事者も交え、家族も一緒に今の思いや日頃考えていること、過去を振り返って、今思うことなどを思い思いに語ってもらっています。当事者も家族も大変な経験(受傷・発病、闘病・リハビリ生活)を経て 今に至っております。お互いにアドバイスをし合ったり、悩みを相談しあったりもしますが、今この場所に一緒にいられること、お互いに出会えたことを大切に これからの人生を感謝や楽しさなどポジティブな思いが増えていけるようなお手伝いができればと思ってます。
今後もご要望、ご意見などお待ちしています。

次回は平成27年5月28日第4週木曜日に予定しております。参加お待ちしております。

テーマ:前半:高次脳機能障害について(※ 新規の方がいらっしゃらない場合、交流会へ変更いたします)
    後半:交流会「つどい」
日 時:5月28日(木)14:00~16:00
場 所:自立訓練施設「経塚苑」
対 象:当院へ通院・入院している患者様のご家族
参加費:無料

一覧ページヘ